当店のバイクタイヤ交換 XJR1300

またまたブログのスパンをあけてしまいましたが、今回はタイヤ交換の

お話です。

タイヤ交換ってタイヤを替えるだけでしょと思われ方もいますよね。

まぁ確かにそうなんですけど、タイヤ交換は足回りの主要部品を分解する

ので、個人的に1番大切な整備だと思っています😉

まずはフロントタイヤから外していきます。

フロントは特にブレーキ・メーター周りが見るポイントです。

そして、外した際にホイールベアリングの状態も見ます。

そしてシャフトの状態をチェックしてグリスアップします。あと、キャリパーボルト

掃除して、うっすらとスレッドコンパウンドを塗ります。

重要なボルトはネジにゴミがあるとネジ穴を傷めるだけでなく、締め付けトルクにも

影響するので清掃は整備の基本ですね。

そして、写真を取り損ねましたが、メーターギアも清掃とグリスアップをします

そしてタイヤ交換したホイールを付けて、規定トルクでボルトを締めます。

あと、キャリパーはただ付けるだけでなく、キャリパーセンターのチェックと

パッドとディスクローターの当たり位置も調整して組付けます。

またまた作業が飛んですみません😅

当然ホイールバランスも取ります。Rタイヤも同じくベアリングやシャフトと

ネジの点検・清掃・グリスアップをします。

バランスウェイトはシルバーとブラックを用意しているのでホイールの

色によって使い分けています。ご希望があればお気軽に言ってください。

そしてホイールを付けてチェーンラインの点検と当然チェーンの調整をします。

そして、タイヤ交換時はチェーンの給油もサービスで行っています。

Rタイヤ交換時はチェーンやハブダンパーの状態も合わせて見るのが大事な

ポイントです😊

そして、作業中に触ったホイールを掃除して完成です。

当たり前と言えば当たり前の作業ですが、ただ交換するだけでなく点検するポイント

をちょっと知ってもらえたら良いですね。

あと、寒くなるとタイヤは滑りやすいですし、古いタイヤはもっと滑りやすいので、

タイヤの山だけでなく、ゴムの状態も確認して交換をご検討頂けると良いと思います。

あとタイヤはほとんどの銘柄が取り寄せ出来ますので、使い方やご予算と相談して

お選び出来ます😊

お問い合わせはお気軽にご連絡ください。ありがとうございます。


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